2007年09月09日

フィレンツェ美術・絵本ガイド

フィレンツェ美術・絵本ガイド
フィレンツェ美術・絵本ガイド

イタリアのフィレンツェにあるウフィッツイ美術館へ行った時、日本でもおなじみの『ヴィーナスの誕生』など数々の名画を観ることができましたが、想像以上の大きさにびっくりした思い出があります。畳を縦にして3~4枚を並べたくらいはあったでしょうか。
そこの売店で、子ども向けの絵本ガイドがあったので、情操教育にとはりきって買いました。日本語以外にも英語や中国語版などもありました。

私は絵心もなければ楽器をやっても上達せず、仕事で華道を学ぶ機会がありましたが、センスがないのか先生に思いっきり直されたりなど、芸術には敬遠していたところがありました。
上達しないのはイメージトレーニングを全然していなかったのもあることでしょう。

華道の先生から聞いた話ですが、初心者の高校生に特別授業で教えたら一人だけセンスのある子がいて、話しかけてみたらその子は母親が華道の展示会に行くときに一緒に連れて行かれたことが何度もあるらしく、本人は意識していなくても潜在的に影響があったのかもね・・・とのことでした。

それを聞いて、親にセンスがなくても子どもにはまだ修正がきくのではと思い、画像にある絵本を買ったというわけなのです。

上の子も来年はいよいよ1年生、感想画や自由研究という試練が待ち受けています。(;^ω^)
展示会や演奏会など子ども連れでもOKな場所に出向いてみようかな~と思います。


同じカテゴリー(☆育児)の記事
初めての家庭訪問
初めての家庭訪問(2008-04-24 22:24)


Posted by pimpa at 11:25│Comments(6)☆育児
この記事へのコメント
すてきですね。文章をみても、pimpaさんは、センスありますよ!!私は、イタリアのサッカー選手が好きなんですが、文化にも触れたいと思ってます。私も30代ですが、これからが楽しみです。また、ブログを覗かせてくださいね。
Posted by ごしかるごしかる at 2007年09月09日 11:39
ごしかるさん、初めまして♪
コメントありがとうございました。m(・ω・`m)
それからお褒めの言葉ありがとうございます。
めったに褒められないのでうれしいです.+゚(*´艸`*)゚+

私はサッカーはあまり分からず、ダンナがサッカー好きなので、
いつも熱く語っていますが、イタリアだとトッティーとか
デルピエロなら私にも分かります♪
これからもイタリアについてお話しましょう~ヾ(o・∀・o)ノ”
Posted by pimpapimpa at 2007年09月09日 21:14
子供用のガイド絵本、結構大人が楽しめたりしますよね!私は故宮博物院のを持っていますよ~♪
図画に工作、自由研究…大変でした(苦笑)
毎年経験しなきゃいけないとはいえ、子どもより親の方がセンスが磨かれそうです。…うーん。何だか間違ってるような…(大汗)
Posted by 葉月葉月 at 2007年09月15日 15:36
故宮博物院と検索したら、台湾にあるんですね。前に台湾へ行かれたときに購入したんですか~?
東洋のも良さそうですね♪ 子どもだけでなく私のためにも、ぜひ準備しようと思います。そして私も一緒に成長します(笑)

私も台湾に行きたくて、沖縄明治乳業のLマークを集めていたんですけど、この間のチャイナエアラインの事故で、応募しようかどうか悩み中です。
台湾には行きたいのに、飛行機がこわかとです(;^ω^)
Posted by pimpapimpa at 2007年09月15日 17:33
実は、故宮博物院に行くために台北に行きました(苦笑)。だってルーブルの絵が巡回展されるっていっていたんだもーん。
私もLマーク、圧得手いるんですがちょっと考えてマス。やっぱ飛行機ポッキンは怖いですよね(汗)。
Posted by 葉月葉月 at 2007年09月19日 06:49
☆葉月さん☆

故宮博物館が目的だったんですね♪
フランスまで行かなくても絵が来てくれるって、ありがたいですね~。
台湾は食べ物が日本人に合っていると聞いたので、
今回は1口だけ応募してみま~す。
Posted by pimpapimpa at 2007年09月21日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ