2007年08月24日

子どもが育つ魔法の言葉

子どもが育つ魔法の言葉

2002年に初めて親になった時、主人の上司(女性)から子は親の鏡という詩が書かれたプリントを頂きました。
詩の周りに可愛いイラストもあって、さっそく家に飾りました。
『子どもが育つ魔法の言葉』という本からの詩で、当時はその本の存在すら知りませんでした。

娘が少し大きくなって、そろそろ絵本も買わなきゃな~と思ってた時にその本の事を知りさっそく購入しましたが、詩が一行ずつ解説されいてとても分かりやすく、私もこういう親でありたいな~と思える本でした。


詩を一部紹介します。

☆けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる。
☆親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる。
☆認めてあげれば、子どもは自分が好きになる。
☆分かち合う事を教えれば、子どもは思いやりを学ぶ。



子どもが生まれた時、素直で優しい子どもに育ってほしいとか、思いやりがあって元気な子どもに育ってほしいとかプラスのイメージを持って子育てをされることかと思います。
でも子どもが育つにつれだんだんマイナスの言葉を言ってしまう事もありますよね。

マイナスの言葉が多くなると子どもたちは自信をなくしてしまいます。
カウンセリングの研修会でよく出る話題ですが、自己肯定感が低い子どもたちが多いそうです。
そこで自己肯定感を高めるために学級で「いいとこ探し」などのソーシャルスキルトレーニングを取り入れたりと、教育現場でも力を入れています。

ソーシャルスキルトレーニングとは、「良好な人間関係を築くために、言語的・非言語的な対人行動を適切かつ効果的に実行していく能力」と定義づけられています。
本来、これは成長とともに社会体験の中で身に付けていくものですが、社会体験の不足からソーシャルスキルが十分身についていない子どもが多くなってきて、それならば「学びそこなったのなら新たに学べばいい」、「間違って覚えたのなら学び直せばいい」という考え方
が、ソーシャルスキルトレーニングの発想となっています。

子どもたちが学校にいる時間は長いですが基本は家庭だと思いますので、子どもの自己肯定感を高めるためにも親として出来ることをやりたいと私は思っています。
そんな私に『子どもが育つ魔法の鏡』はたくさんのヒントをくれました。まだ読まれていない方にぜひお薦めの一冊です。ニコニコ




同じカテゴリー(☆育児)の記事
初めての家庭訪問
初めての家庭訪問(2008-04-24 22:24)


Posted by pimpa at 11:09│Comments(6)☆育児
この記事へのコメント
この本は私の父がプレゼントしてくれました。
が、まだ読んでないのです。。。。

>自己肯定感が低い子どもたちが多いようです。
私自身もその一人だと思ってます。
小さい頃に浴びる言葉のエネルギーって
潜在意識にインプットされてるんですよねー
家に帰ったら、引っ張り出してみようと
思います^^;
Posted by 光ちゃん at 2007年08月24日 15:50
この本をプレゼントしてくれるとは、素敵なお父様ですね。
光ちゃんさんも自己肯定感が低いと思われているんですね。私もそうなんです・・・。

私は小さい頃から親に褒めてもらった事があまりなくて、一度も学級役員とかしたこともないし、その他大勢に紛れていると安心するタイプだったんですね。

私は日陰タイプだったから子どもには活発になってほしいと思い、自分のことはすっかり諦めていたんですけど、親や環境のせいにするのはやめて、プラス思考で楽しくいきたいな~と思い直しているところです。

ブログを始めたことによって光ちゃんさんにも出会うことができましたし、みなさんのブログから良い影響をたくさん受けたいな~と思ってます。ヾ(o・∀・o)ノ”
Posted by pimpapimpa at 2007年08月25日 02:52
今初めてこの本の存在を知りました。
私も1児の母となり、子育て奮闘中です。
言葉遣いとか どうしよう と結構考えてたりしていました。
『子どもが育つ魔法の言葉』
是非購入して読んでみようと思います。
Posted by koha at 2007年09月01日 02:18
kohaさん、はじめまして♪
コメントありがとうございました。

子育てしていく中で、いつもプラスの言葉だけでというのは正直難しいと思うし、時にはマイナスの言葉を使ってしまうこともあるかと思います。でも心がけがあるかないかでも全然違ってきますから、そういった意味でもこの本を読んで良かったな~と私は思いました(・∀・)

kohaさんにこの本の存在に気づいてもらえてうれしいです♪  kohaさんがおススメの本などありましたらぜひ教えて下さいね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♬
Posted by pimpapimpa at 2007年09月01日 16:01
pimpaさんへ
子どもが育つ魔法の言葉
買いました。今呼んでますよ。
読み終わったら感想文かきますね~。
Posted by koha at 2007年09月13日 01:55
kohaさんへ
購入されたんですね~♪
感想、お待ちしております。(o´・ω・)´-ω-)ペコリ
Posted by pimpapimpa at 2007年09月13日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ